エンタメ

松本人志とさんまがテレ朝に干された(出禁)のはいつから?理由(原因)は【ワイドナショー】

Sponsored Link

2019年3月24日放送の「ワイドナショー」でダウンタウンの松本人志が「皆さんご存知のとおり、俺テレ朝出禁やから」と発言したことが話題になっています。

そして、番組エンディングでは明石家さんまさんと相方の浜田雅功さんもテレ朝を出禁になっていることを暴露しました。

明石家さんまさんやダウンタウンは芸能界でもトップの影響力を持っている芸能人です。

そんな人がなぜテレビ朝日に干されているのでしょうか?

理由(原因)や干された時期はいつからなのか調査しました。

松本人志とさんまがテレ朝に干された理由(原因)はなぜ?

松本人志さんがテレビ朝日を干された理由をワイドナショーの放送中に語っていました。

話の流れとしては、ゲストの中居正広さん(元SMAP)が4月からテレ朝で昼にレギュラー番組を始めるので、松本人志さんもその番組に出演したいといったことでした。

松本「中居くんにはこっちの番組に出てもらって、代わりに俺もそっちに出たいんだけど、皆さんご存知のとおり、俺テレ朝出禁やから

東野「らしいですね笑」

その後、指原莉乃(さっしー)から干された理由を問われると、

松本「テレビ朝日の偉い人と、吉本の偉い人が、もめた

東野「言うな!笑」

と発言していました。

さらに、番組のエンディングでこの話がもう一度されていました。

番組のエンディングでは、

松本「俺ほんま悪さしてないからね、勝手にトップが揉めたのよ。

だからさんまさんとダウンタウンは基本出てないもん。」

松本「たんか切ったのよ、テレ朝のお偉いさんに。

『ダウンタウン出せへんぞー!』って啖呵切ったのよ。

ほな向こうが『いらんわー!』

そっから。

可哀想よな、俺関係ないんやから。」

なんと松本人志さんだけではなく、先輩の明石家さんまさんと相方の浜田雅功さんまでも干されていることが判明しました。

テレビ朝日の偉い人と、吉本の偉い人が誰なのか、お偉いさん同士がもめた原因はなんなのか気になりますよね。

しかしながら、これ以上の情報はまだどこにも公開されておりませんでした。

いずれにしろ、松本人志さん自身に原因はないようです。

テレビ朝日も相当強気ですね!

ただ、吉本興業からの圧力に屈せずしっかりと意見を主張したことは素晴らしいと思います。

ダウンタウンと明石家さんまをいらないということは、よっぽどの揉め事があったのでしょうね。

それにしても、松本人志さんが悪いわけではないのに、テレビ局から干されるという被害を受けるのはなんとも可哀想ですよね・・・

まあ、松本人志さんほどの人気芸能人であれば、それ以外のどのテレビ局でも引く手あまただとは思いますが。

新しい情報が公表され次第、更新していきたいと思います。

テレ朝を干されていると言っても一部例外はあるようです。

テレビ朝日系列の大阪の放送局「ABC」制作の番組には出演可能なのです。

そのため、年に1回のM-1グランプリの審査員の時は、テレビ朝日のスタジオに入っているみたいです。

松本さんが現在、テレビ朝日の番組に出演するのは年に1回、M-1のときだけになります。

「さんまのナンでもダービー」が干された(出禁)理由(原因)か?

一部ネットで噂されていることがありました。

さんまさんは「さんまのナンでもダービー」をきっかけにテレ朝の番組に出演しなくなりました。

原因はテレ朝のスタッフがさんまさんに理不尽な要求をしたからです。

事の発端は、1995年末の放送で、

ゲスト出演した野村沙知代(楽天野村監督夫人)が、

あまりのわがまま、傍若無人ぶりを発揮した上に、

ついには、出演をドタキャンし、そのまま帰宅した事件がありました。

それに対し、スタッフがMCのさんまさんに「沙知代さんに謝ってくれませんかね」と、

さんまさんに謝罪を肩代わりするよう言ってきたのです。

当然さんまさん自体何も悪いことはしていない、

しかも、沙知代夫人が傍若無人なことをしているのに、

なぜ自分が謝罪をしなければならないかという憤りに憤慨し、

スタッフと大喧嘩になり、それによりテレ朝に全く出演しなくなりました。

ただ、ここで注意点があります。

ナンでもダービーはこの後も放送していましたが、さんまさんとスタッフとの溝は埋まらず、

半年が過ぎた1996年春の改変期で大事件が起こりました。

最後のメインレースに出走した江頭2:50がレース前に「俺は今夜、革命を起こす!!」と、

妙な発言をした後、レース終了後のインタビューで、

着ていたはずの黒タイツを着ておらず、下半身丸出しで登場するという蛮行に出ました。

それを見た、ゲスト芸能人や収録に訪れた観衆は、

「キャー!!ギャー!!」とスタジオ中に悲鳴を出しパニックになりました。

視聴者には江頭の下半身にモザイクがあったため見えていないはずなのに、

あの異常な状況にテレ朝に抗議の電話・文書が殺到。

そして番組が強制終了した経緯があります。

ただ、このエガちゃんの蛮行はさんまさんが指示したという噂があります。

それは、あの理不尽要求後、それが原因で番組が終了するのを、

不満に思ったさんまさんが番組終了の原因を作るために、

エガちゃんに下半身露出し、非難殺到で番組終了の理由が欲しかったのです。

しかも、さんまさんはエガちゃんが下半身露出し、周りがパニックになのに、

至って冷静にエガちゃんの質疑応答に答えていたからです。

最後に、実は今年さんまさんは一度、テレ朝に出演しました。

それは槙原敬行(マッキー)と共演した「さんま・槙原の世界に一つだけの歌」です。

松本人志とさんまがテレ朝に干されたのはいつから?

松本人志さんがテレビ朝日を干されたのはいつからなのでしょうか?

こちらについて、詳細な時期までは確認ができませんでした。

ただ、2016年2月8日に放送された特番「ダウンタウンタイムズ」でも「テレ朝に干されている」と発言したことがありました。

その放送中での会話のやり取りが以下になります。

浜田「我々が日本テレビで特番をやるのは何年ぶりだと思いますか?」

浜田「(8年ぶりだと分かり、日本テレビに)干されてたんです」

松本 「テレ朝(テレビ朝日)には今でも干されてますけどね

浜田「せやんな笑」

この発言を聞いたときは冗談だと思っていましたが、真実だったんですね笑

2016年2月8日の時点で、既にテレ朝から干されていたようです。

また、ダウンタウン2人のコンビ揃ってのテレビ朝日の番組出演は、2006年から不定期で放送された「ダウンタウンがキャスターやりますスペシャル」以来ない、とのこと。

仮に「ダウンタウンがキャスターやりますスペシャル」が放送終了した、2007年にお偉いさん同士が揉めているのだとしたら、10年以上も前から揉めていて一向に解決していないということになりますね。

Sponsored Link