社会

長谷川薫は京都市西京区の集合住宅に住んでいた?場所はどこか調査!

平成から令和に改元する前の2019年4月26日、秋篠宮家の長男・悠仁(ひさひと)さまが在籍している東京都文京区にある「お茶の水女子大付属中学校」で悠仁さまの机に刃物が置かれる事件が発生しました。

犯人は逮捕されたのですが、犯人の自称・長谷川薫容疑者は京都市西京区(にしきょうく)に住んでいたのではないかと言われています。

今回は自称・長谷川薫容疑者がどこに住んでいたのか調査しました。

長谷川薫容疑者が天皇制を批判する内容の供述

お茶の水女子大学付属中(東京都文京区)で秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまの机に刃物2本が置かれた事件で、建造物侵入容疑で逮捕された住所、職業不詳の長谷川薫容疑者(56)が天皇制を批判する趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。

これまでに長谷川容疑者の特定の思想団体への所属歴は確認されておらず、警視庁は供述を精査している。

警視庁は1日、4月26日に同校の校舎に侵入したという容疑で長谷川容疑者を送検した。

また、長谷川容疑者が住んでいた時期がある京都市西京区の集合住宅を関係先として捜索し、パソコンなどを押収した。

捜査関係者によると、長谷川容疑者は容疑を認め、悠仁さまの机に果物ナイフ2本を置いたことも認めているという。

ナイフは長さ約60センチのアルミ製の棒の先端に粘着テープで固定されていた。

さらに、調べに対して天皇制を批判するような内容も述べているという。

警視庁は動機につながる供述の可能性があるとみて、慎重に裏付けを進めている。

令和に改元する前に犯人が逮捕されてホッと一安心しました。

なぜ、長谷川薫容疑者がこのような行動をしたのか、犯行の動機に注目が集まっていましたが、どうやら日本の天皇制度に不満をもっており、その考えを示すための行動だったようです。

ちょっと常識では考えられないような行動ですが、長谷川容疑者はそれほどまでに強く天皇制に対して不満があったのでしょう。

具体的に天皇制のどこに不満があったのかまでは現在分かってはいませんでした。

長谷川薫容疑者は特定の思想団体へ所属していなかった

このような驚くべき行動をするということはどこかの思想団体に所属しているのかと思ってしまいますが、警察の捜査によると長谷川容疑者は特定の団体にはどこにも所属しなかったのです。

なんと、誰かの指示でもなく、単独での犯行計画&行動だったのです。

これにはびっくりしました。

てっきり長谷川薫容疑者の後ろに誰かや何かの組織があるものだと思っていました。

長谷川薫が京都市西京区の集合住宅に住んでいた!場所はどこ?

捜査1課は1日、長谷川容疑者を送検。

同日、長谷川容疑者が契約書類などに自宅の住所として記し、親族が住んでいた京都市西京区にある集合住宅の一室を家宅捜索した。

さて、本題ですが、長谷川容疑者は京都市西京区に住んでいたのでないかと言われています。

その理由が契約書類に自宅の住所として記載されているのが京都市西京区だったのです。

ただ、契約書に記載していただけで実際に住んでいたかどうかまでは分かっていません。

長谷川薫容疑者の親族が住んでいたのは間違いないようです。

家宅捜索された京都市西京区の集合団地ですが、どこの集合団地なのかまでは明らかになっていませんでした。

ですので、今ある情報から考察していきたいと思います。

集合住宅とは

集合住宅とは、1棟の建物内に複数の住戸が区画され、各区画がそれぞれ独立した住宅をいう。一般的には、マンション、アパートなどの総称。
また、隣家と壁を共有し、2戸以上の住宅を一棟に連ねたタウンハウスなどもこれに含まれる。
集合住宅は、各住戸部分にあたる「専用部分」のほか、そこに住む住人が共同で使用する、エントランス、エレベーター、管理人室、集会室、共用廊下などの「共用部」とに分けられる。
なお、「アパート」とは、一般的に、木造や軽量鉄骨造などの賃貸住宅を指すのに対し、鉄筋コンクリート造などの耐火構造の集合住宅を「マンション」と定義している。また、区分所有型の集合住宅を一般的には「分譲マンション」と呼んでいる。

https://suumo.jp/yougo/s/shuugoujuutaku/

要するに、集合住宅とは一軒家以外の建物ということです。

範囲が広すぎますが、警察があえて集合住宅という表現したということは、恐らく一般的なアパートやマンションではないような気がします。

恐らく、市営住宅、府営住宅、国営住宅のどれかなのではないでしょうか。

京都市西京区の市営住宅、府営住宅、国営住宅を調べたところ、以下の情報が出てきました。

◯府営住宅

・洛西西境谷
京都市西京区大原野西境谷町3-6

・洛西竹の里
京都市西京区大原野東竹の里町1-1

・洛西沓掛
京都市西京区大枝沓掛町5番地の6

◯市営住宅

・樫原
樫原岡南ノ庄4番地1

・川西
桂艮町1番地2

・洛西東新林
大枝東新林町一丁目2番地

・洛西北福西
大枝北福西町一丁目3番地1

・洛西南福西
大枝南福西町一丁目1番地

・洛西東竹の里
大原野東竹の里町三丁目1番地

◯国営住宅

・洛西新林
京都市西京区大枝西新林町4丁目5番地

・洛西新林北
京都市西京区大枝西新林町二丁目1番地

・洛西福西公園
京都市西京区大枝北福西町四丁目1番地1

・洛西竹の里
京都市西京区大原野東竹の里町二丁目1番地

・洛西境谷東
京都市西京区大原野東境谷町一丁目1番地

・洛西センタープラザ
京都市西京区大原野東境谷町二丁目1番地2

調べてみると思った以上に物件がありました。

長谷川薫容疑者が自宅住所として記載していたのは、この中のどこかではないかと思います。

スポンサーリンク